ロフト部屋の住人

30代独身女の備忘録

MENU

【お試し】一人暮らしだけどオイシックス(Oisix)のお試しセットを頼んでみた。

f:id:pish:20220116201455p:plain

最近、食品宅配にはまっています。

正確にはミールキット。

私が料理する時って基本的に1品しか作らないので、手順に沿うだけで2品ぐらいちゃっと作れるミールキットって本当助かります。

※作れないともいう

 

先日、一人暮らしですがオイシックスOisix)のお試しセットを注文してみました。

こういうのって大体二人分からですが、一人暮らしでもちゃんと活用できる!ということを証明したい。

まだ全部は食べきれていないですが、使ってみた感想を書いていきます。

 

 

はじめてのオイシックス

オイシックスって昔からあったと思うのですが、実際に申し込んでみるのははじめて。

 

お申込みはネットから

申込はネットから簡単にできます。

モッピー経由で申し込むと1,000ポイントもらえるのでお得です。

このポイント、1ポイント=1円で換金できるので、実質半額で試せます!

※要会員登録・期間限定

 

どうやらお試しセットは、申し込みをする時期によって入っているものが変わるようですね。

大戸屋さん監修のメニューを試してみたかったので、そのメニューが入っているセットがあるタイミングにしました。

届いたものたち

いっぱい届きました~!

f:id:pish:20220116203127p:plain

置くところがなくて、雑な撮り方でごめんなさい。

こーんなにあって1,980円ってすごくないですか?

ボリュームがありますね。

 

これが届きました。

  • たっぷりケールのチーズナッツサラダ
  • 18種野菜凝縮!Vegeel
  • 小ねぎ香る、さばのみぞれ煮キット
  • 情熱トマト(千葉県産) 
  • そぼろと野菜のビビンバキット
  • 子大豆もやし(新潟県産)
  • 液切りいらずツナフレーク オイル
  • パッとじゃがいも(インカ 北海道産)
  • 大戸屋監修!鶏と野菜の黒酢あん
  • ふんわり なめらか ご褒美プリン(プレゼント)
  • 出雲大社献納銘茶ティーバッグ(プレゼント)

全部で11品も入っていました。すっごい!

これ、通常注文だったらいったいいくらくらいするのでしょうか…

Kit Oisixを試してみた

私のお目当てはこれです!Kit Oisix

必要な食材が必要な分だけ入っているミールキットです。

似たようなサービスはヨシケイにもありますね。

 

こんな感じ

f:id:pish:20220121230512p:plain

f:id:pish:20220121230529p:plain

もうひとつありましたが、写真を撮り忘れました。

中身はこんな感じ。

f:id:pish:20220121230633p:plain

(散らかり方が酷いですね)

これはビビンバの時の食材です。にんじんがカットされていますがあとの野菜は自分で切るようです。

 

f:id:pish:20220121230724p:plain

さばのみぞれ煮。さばは湯煎でOKだったのでとっても楽でした。

f:id:pish:20220121230811p:plain

大戸屋監修の鶏と野菜の黒酢あん。

なす、初めて料理に使いました。

できあがり

ビビンバと韓国風スープ

f:id:pish:20220121230939p:plain

温泉卵、綺麗に乗らなかったから頑張っててっぺんに乗せようとしたけど結局崩れました。

味は美味しかったです!そんなに辛くもないし。

余った分は次の日のお弁当に回しました。

さばのみぞれ煮とお豆腐

f:id:pish:20220121231816p:plain

※左上のよくわからないものはもやしと卵を適当にスープみたいにしたものです。
みぞれ煮おいしかったです。また個別でも食べたい。

鶏と野菜の黒酢あんと卵スープ

f:id:pish:20220121232105p:plain

お豆腐は前回の残り物。

しいたけ初めて料理しました。キノコ類はあんまり食べなくて…

ちゃんとご飯があれば定食っぽかったですね。

鶏肉と野菜は次の日のお弁当のおかずにしました。

会社で食べてたら、じゃがいもが滑って隣の上司の席まで飛んでいきました。

めちゃくちゃ恥ずかしい。

Kit Oisixの感想

  • レシピが「2品作る前提の手順」になっているから料理初心者でも本当に手順通り作れば2品作れる
  • 野菜の切り物は少し多いかも
  • 到着日+2~3日は持つから多少は日数に余裕がある
  • キットの袋が大き目だから生ごみ入れにちょうどいい

1つずつ詳細書きます。

初心者でも2品簡単に作れる

普通のレシピって、一つ一つの料理の手順は書いているものの同時進行での手順を書いているものって意外とない気がします。

Kit Oisixはなんと、2品作る前提のレシピなのです。

メインのおかずのレシピの中に「副菜1へ」みたいな感じで書かれています。

これは…!私みたいに適当にやっていつも時間の調整がうまくいかない人のためにある…!

感動しました。

野菜の切りものは少し多めかも

もちろん自分で一から作るのに比べたら少ないです。

ヨシケイのカットミールに比べたら、結構切るなあという印象でした。

まあヨシケイのカットミールは、カット済みをアピールしてますしね。

みじんぎりとかはちゃんと切られていますよ!

キットの日数に余裕がある

料理毎日するのしんどいですよね!

私はしんどいです。寝ているだけでごはん誰か作ってほしい。

 

届け日から大体2~3日後くらいに消費期限が設定されているようです。

ちょっと余裕ができますね!

ごみ入れにちょうどいい

これ私だけですかね。

私、洗うのが嫌なのと単純に場所が無いという理由で三角コーナー設置していません。

このキットの袋がちょうどごみ入れにいいんです……

すぐにパンパンになりました。

そして捨てる。らくちん!

 

Oisixに入会してみた。

思っていたより一人暮らしでも全然活用できそうなので、入会してみました。

感想はある程度使ってからまた記事にします。

Oisixは一人暮らしでも使えそう

こういうキットって家族がいる人向けなんでしょ…?

一人暮らしだったら多すぎない?

そんな風に思っている人、大丈夫です。

1,980円で試せますし、どんなものなのかを試してみても良いと思いますよ!

 

しかしミールキットは便利ですね。考えた人天才。

もっと欲を言うと一人暮らし専用のミールキットを誰か開発してください。

冷凍弁当とかじゃなくて自分である程度簡単に作れるもの(わがまま)