ロフト部屋の住人

30代独身女の備忘録

MENU

【家計簿】2022年1月度収支振り返り

f:id:pish:20220202221636p:plain

2022年も早いもので1ヶ月経ちましたね。

本当一瞬で過ぎていきますね。年末になったら今年も秒で終わりましたねって言ってそう。

収支報告

さっそくですが、1月の収支振り返りをしていきます。

初売りやらおでかけやらで結構使っている実感はありますがどうなっているでしょうか。。

※金額はキリの良い数字にしています。

収入

185,000円

給料+商品登録の副業の収入です。

給料は17万円くらいです。

住民税が引かれていないので、実質手取り16万円代ですね。。悲しい。。

支出

■月予算分(目標37,000円)

食費:18,000円

外食費:10,000円

日用品費:3,500円

交通費:600円

雑貨類:3,300円

その他:4,600円

合計:40,000円

 

■固定費

家賃:59,000円

ガス代:3,600円

電気代:1,600円

水道代:0円 ※2ヶ月に1回

通信費:4,500円

PiTaPa:6,200円 ※交通費

奨学金:16,000円

保険:4,500円

サブスク:2,000円

合計:97,400円

 

■年間での予算(年で予算組み)

美容費(予算200,000円):19,200円

娯楽費(予算:60,000円):31,000円

旅費(予算:100,000円):9,000円

服飾費(予算:90,000円):3,000円

その他(予算:50,000円)15,400円

合計:77,600円

 

月予算&固定費合計:137,400円

年間予算分込み合計:215,000円

振り返り

収入:185,000円

月予算のみ:137,400円(+47,600円)

年間予算込み:215,000円(-30,000円)

 

月予算だけで見ると健全ですね。

年間予算分入れたらド赤ですね。

 

年間予算を別で設けた理由は毎月〇万円と予算をきっちり決めてしまうと、大きな出費がある時に必然的に赤字になってしまうのがストレスだったからです。

それだけの理由です。

でも年間予算を設けると今度は銀行の残高…大丈夫かな…という別の不安要素があるんですよね。。

 

1月は東京へお出かけしたので、その時に外食やらおみやげやらなんやらで一気に出費がありました。

ホテルとか飛行機代は去年払っていたのでカウントせず。

あとは福袋買ったり、Udemyの講座をいくつか購入してみたりでちょこちょこ出費がありますね。

ガス代が寒い時期、増えてくるので来月以降の請求がとっても怖いです。

プロパンの宿命。

来月の目標

来月(2月)は日数が少ないから出費を抑えるのにはうってつけ!と思いきや、大きな出費が控えています。

とりあえず無駄遣いは0にします。以上!