ロフト部屋の住人

30代独身女の備忘録

MENU

【料理初心者記録】松屋のネギ塩豚丼が食べたかったので再現してみた。

f:id:pish:20220113203550p:plain

なんかあんまり美味しそうに撮れない。盛り付けのせいかな??

 

松屋のネギ塩豚丼が好きです。

最近は厚切りの豚肉が乗ったネギ塩豚丼になっていますね。

それもボリュームがあって美味しいのですが、個人的には前のカルビとかロースを使った豚丼が好きなんだ…!

というわけで、再現してみました。

美味しさの秘訣はあの塩だれですが、どこまで再現できるのでしょうか?

レシピ?

食べたものをそのままレシピ化するほどのスキルを持ち合わせていないので、Google先生に聞いてみました。

f:id:pish:20220113204029p:plain

すると、結構他の人も考えているようで、いろんなレシピが出てきました。

良さそうなレシピを見つけたので、そのレシピを参考にすることとしました。

そして例のごとく勝手にアレンジを加えました。

材料(2人分)

  • 豚肉(生姜焼き用) 4枚くらい(250gぐらい)
  • 塩コショウ 少々
  • ごはん 適量
  • ねぎ 適量

~塩だれ~

  • にんにくチューブ 適当(5cmくらい)
  • しょうがチューブ 適当(5cmくらい)
  • ごま油 大さじ1と半分
  • シャンタン 小さじ3
  • 塩 小さじ1と半分
  • レモン汁 小さじ1
  • 白ごま いっぱい
  • 水 200ccくらい もう少し少なかったかも

正直塩だれの調味料分量、レシピを完全に無視して適当にやったのであいまいです。

レシピとは。

レシピ

  1. まずは塩だれから作ります。フライパンにごま油を引いてにんにくチューブとしょうがチューブを入れる。強火。この時、跳ねるのでやけどに注意!すごい音がした。
  2. にんにくが香ってきたら、シャンタンとレモン汁と塩、水を入れて煮詰める。
  3. 煮詰まったら白ごまをいっぱい入れる。
  4. 煮詰めている間に豚肉を食べやすいサイズに切る。私は4等分くらいに切りました。
  5. 塩だれと違うフライパンで豚肉を焼く。塩コショウを適当にかける。いい感じの焼き色がつくまで焼く。強火の方がいいかも。
  6. 豚肉が焼けたら、塩だれを豚肉のフライパンの中に適当に注いで豚肉と塩だれを絡める。
  7. ごはんをどんぶりの中に入れ、豚肉を乗せてフライパンの中の塩だれをかける。ネギを適当にかける。
  8. おわり

こちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

レシピには最後豚肉と塩だれをフライパンの中で絡める、だなんて書いていないのですがなんとなく絡めてみました。

できあがり

f:id:pish:20220113205724p:plain

ボリュームがないから本当美味しそうに見えない。悲しい。

ちなみにサラダと味噌汁も用意したのでセットみたいな感じになりました。

 

味は良かったです!後味が「あ~松屋だ」ってなりました。

実は一度今回のような豚丼を作ってみたことがあったのですが、その時よりは格段に美味しいです。

前回は塩だれがあんまり美味しくなかったんですよね。

 

豚肉と塩だれが余ったので、次の日のお弁当にしました。

f:id:pish:20220113211003p:plain

こっちの方がまだ見た目ましですね。

ちなみにこのお弁当は二段式になっているので、上段にはカット野菜のキャベツを敷き詰めました。あとトマト。

前日の残り物でも構わないのが一人暮らしの良いところですね。

どうせ食べるのは私やから!って感じです。

 

にんにく入ってるから臭いきついかな~とヒヤリとしていましたが、思っていたより臭いがきつくなかったです。

私の鼻がおかしいのか、事務所内が広いから臭いが消されていたのかのどちらかですね。

とっても美味しかったです!弁当にした方が美味しかった謎。

記録用の写真たち

f:id:pish:20220113211415p:plain

今回の豚肉。最近こんな感じでトレーに入っていないお肉も登場していますね。

トレイを洗わなくていいからラクチン!

というか国産のお肉だったんですね。全然見てなかった。

 

f:id:pish:20220113211548p:plain

塩だれ作っています。

うちには小さいフライパンはないので、卵焼き用のフライパンで代用。

案外使い勝手良いんですよね卵焼き用のフライパンって……

水の量が難しいんですよね。これ多くない???って思いながら煮詰めていました。

感想

美味しかったし作るのは楽だけど洗い物が面倒くさい!

私が料理やる気にならない理由の一つが後片付けが死ぬほど嫌いなことです。

死ぬほどは言い過ぎた。

油分が多いと、洗い物に時間がかかるんですよね。

うちは悲しいことにプロパンガスなので、あまりお湯で洗い物をしたくないのです。

でも最近気づいたのが、電気ケトルでお湯を沸かして、そのお湯をフライパンに注ぐと少し洗うのが楽になった気がします。

お湯だとよく取れますしね。

 

感想が料理のことじゃなくて後片付け面倒という話になっていましたね。

味は美味しかったので気が向いたらまた作ろうと思います。