ロフト部屋の住人

30代独身女の備忘録

MENU

【実体験】ロフト部屋の住み心地あれこれ

f:id:pish:20220109194750p:plain

ブログ名にちなんだ記事を書いてみます。

私、ロフト付きの部屋に住んでいます。アパートです。

実際にちゃんと暮らし始めたのは去年からですが、なんやかんや5年くらい借りています。

今までは実家が近いから結構な頻度で実家で暮らしていたんですよね。

お金の無駄遣いですよね。。自覚はあります。。。

 

 

ロフト付きの部屋を選んだ理由

大した理由は本当にないです。

実家が集合住宅だったので、一軒家とか高さのある家に憧れがあった。

これだけです。

ちなみに不動産屋の家の間取り図が載っているチラシを見て、妄想を膨らませる可愛そうな子供でした。

 

部屋を借りるときに2~3件内見をしましたが、今の部屋は入った瞬間に決めました。

元々ネットで見ていて、実際見てみたら予想通りで気に入りました。

 

f:id:pish:20220109202734p:plain

下から撮影した図

ロフト付き部屋のメリット

実際にロフト付き部屋に住んでいる私の率直な感想です。

※あくまで一人暮らし用のコンパクトなアパートの場合です。

部屋が広く見える

ロフトがあるということは、その分天井も高いです。

そのため結構広く感じますね。

家に遊びに来た人からも「部屋広いね~」と言ってもらえます。

といっても19平米の小さい家なんですけどね!実は。

寝るところと行動するところと分けることができる

これがかなり大きなメリットかと思います。

ベッドとか布団が近くにあるとごろ寝…しちゃいませんか…

私は絶対にする自信しかないです。実家ではそうでした。

 

布団をロフトの上に敷いているので、簡単にごろ寝はできません。

ロフトの下部分もあまり広くないので下で横になる気にもなりません。

寝る時は必然的にロフトへ上がります。

メリハリがつきますね。

私みたいなぐうたらにはぴったりです。

ロフトスペースを物置にできる

ロフトのある家と聞けばこのメリットが頭に浮かぶ方も多いのではないでしょうか?

実際、物置にできますね。

でもあまりにも大きな物は下ろす時が大変なので、上げるものは選ばないといけないです。

上げるときは案外大丈夫でも、下ろす時が大変だったりするので…

部屋が2つある感覚になる

ある程度の広さがある場合に限りますが、広いロフトだともう1つの部屋ができた感覚になります。

私はiMacと座椅子を置いてDVDを楽しむスペースにしています。

大きい画面でライブDVDを見るのがたまりません。贅沢な時間です。

ロフト付き部屋のデメリット

デメリットももちろんあります。私が感じているデメリットはこんな感じです。

はしごの昇り降りが面倒

これは想定通りですね。何か物を取りに行って「あ、これ忘れてた」となった時にいちいち昇り降りしないといけないのでそれが面倒です。

ちゃんと一発ですればいいだけの話なのですがそれが難しい。。

物の上げ下ろしが大変

大きな物の上げ下ろしが大変です。

メリットの物置の注意点ですね。

上げるのははしごをうまく使えば大きめの物でも意外に上げられます。

けど下ろす時が怖いです。

大きな物を下す時は可能なら複数人で下ろすべきですね。

掃除する場所が増える

スペースがある分当たり前ですね。

ロフトって結構掃除が行き届かないんですよね…私だけかもしれないですが。。

一応コードレスの小さい掃除機とコロコロは常備しているので、気になった時に軽く掃除する…って感じです。

やる気がある時はワイパーで拭いています。月1くらい。

最近は寝るだけのスペース化しているのでどうにもやる気が出ないんですよね…

部屋全体の広さは狭いかも

縦に広い分横には狭い傾向があると思います。

うちは下のスペースは5.5畳、ロフトスペースは6畳です。

なぜかロフトの方が広いという。。

下のスペースだけで見るとめちゃくちゃ狭いと思います。

エアコンの掃除が大変

部屋のエアコンの場所によりけりだと思いますが一応。

うちはエアコンの位置がやたら高いです。

なので夏はそこまで辛くないです。

それは良いのですが、掃除が…大変です。。

ロフトへのはしごを外して、エアコンの下に持っていく必要があります。

(ロフトのはしごの後ろの壁にエアコンが設置されています)

移動させるのも大変ですし、あとは怖いです。

不安定なはしごに昇ってフィルター外したり掃除したりするので、危険ではあります。

けどそれしか方法がないんですよね。。

引っ越しする前に一度ハウスクリーニング入れようと思っています。

 

まとめ

メリット、デメリット双方を理解して選べば住み心地は良いと思います!

やっぱり衣食住を分けることができるのが大きいですね。

あと、誰か遊びに来てもいらない物はとりあえずロフトに移動させれば何とでもなるので…

見せてと言われたらおわり。

 

(ここまで書いて思ったこと。昇り降り?上り下り?どっちが正なんでしょうね)