ロフト部屋の住人

30代独身女の備忘録

MENU

【料理初心者記録】豚の生姜焼きを作りました。

f:id:pish:20220107221658p:plain

新年初のスーパーに行きました。

いつも最近ニュースで話題の関西スーパーで買い物をしているのですが、月曜日と火曜日が10%引きなので基本的には月曜火曜に買い物をしています。

今回買い物に行った曜日は水曜日です。お正月は実家に帰っていたのでしゃあない。

 

私の買い物事情の話ではないですね。

スーパーに行ったら、20%引きの生姜焼き用のお肉が売られていたので豚の生姜焼きを作ってみました。

 

レシピのメモ

今回は!なんとちゃんとレシピ本のレシピを見て作りました!

 

こちらの本のレシピを参考にしました。

だーいぶ前に買ったのですが、肉じゃがのレシピくらいしかまともに見てなかったからせっかくだし…ということで参考にしました。

 

本には1人前のレシピが書かれていたのですが、私はまとめて料理をする女なので分量はちょっとアレンジしました。

 

材料

※一応4人前くらいっぽいけど私的には2人前

  • 豚肉 200gくらい(買ったお肉は230gほど)
  • 玉ねぎ 小さめのを1つ
  • 醤油 小さじ8
  • 砂糖 小さじ2
  • みりん 小さじ4
  • 酒 小さじ4
  • おろししょうが 適当
  • 水 大さじ4

雑なレシピ

  1. 玉ねぎの繊維を断ち切り、薄切りにする
  2. 豚肉を適当な大きさに切る
  3. 調味料をボウルの中で混ぜて、豚肉を漬ける(10分くらい)
  4. フライパンに油を入れ、玉ねぎをしんなりするくらいまで炒めてたまねぎを一度取り出す
  5. 豚肉をざるに上げて水気を切り、豚肉を炒める
  6. 玉ねぎと豚肉の漬け汁をフライパンに投入する
  7. 絡めて水気を飛ばして終わり

ちなみに、豚肉を漬けている時にしょうがを入れるのを忘れていることに気づき、合計15分くらい漬けてました。

生姜焼きじゃなくなるところだった。危ない。

 

今回作っている時にちょっと別のトラブルが発生したので、料理中の写真撮り損ねた!

雰囲気でなんとかなるでしょう。たぶん。

ちなみにこのレシピ本、「玉ねぎの繊維を断ち切る」ことを「繊維を垂直に切る」って書かれていました。

料理初心者に伝わりやすい文言で書いてあるなぁ~と感心しました。

 

できあがり

f:id:pish:20220107223716p:plain

あんまり美味しそうに撮れてないですね。お米がなんかぱっさぱさ。

浸水の時間が短かったなあ。

本当はキャベツでも乗せたかったのですが、無かったのでパス。

感想

美味しいとは思うけどなんか味薄い気がしました。

水気切るのが甘かったかもしれない。

あと私は工程は割と守るけど調味料の量をいっつもなんか適当にしてしまうのでそのせいかな。

玉ねぎを炒めた後に取り出すのは良いと思いました。

シャキシャキして美味しい。

生姜焼きの良いところは余れば次の日のお弁当に回せるところですね。

生姜焼き弁当にしました。朝ゆっくり寝れる~~~~

 

ちなみに実は初めての生姜焼きでした。