ロフト部屋の住人

30代独身女の備忘録

MENU

【初心者料理記録】初めての味噌がけヒレカツを作ってみた

f:id:pish:20211222210843p:plain

ヒレカツ美味しいですよねー。大好きです。

10月の下旬に安いなあと思って何も考えずに買ったヒレがあります。

冷凍させたままずっと放置。

一人暮らしの揚げ物ってめちゃくちゃハードル高いからやる気がでませんでした。

けど、もう今年も終わるしそろそろ食べないとやばいので頑張ることにしました。

油除けの網も買ったし!

 

ようやく重い腰をあげました。この使い方あってるんかな。

人生初の揚げ物です。じゃがいもくらいしか揚げたことない女が作るヒレカツはどうなるのか…!

 

レシピ的なもの(備忘録)

※私は料理初心者なのでこんなもん邪道!と思われても心の中にしまって頂けると幸いです。

 

揚げ物って処理が大変なので基本的に揚げ焼きでしか作りたくないんですよね。

というわけでGoogle先生にお助けを。

f:id:pish:20211222194754p:plain

いろんなレシピを参考にしました。

材料

  • ヒレ肉 4枚くらい
  • 卵 1個
  • 小麦粉 大さじ3くらい
  • 水 大さじ2くらい
  • 塩コショウ 適当
  • パン粉 適当
  • 油 適当

ヒレ肉は10月末に買ったものを冷凍させていたものを使いました。

朝、冷蔵庫の中でゆーっくり解凍させておくと仕事から帰宅したころには良い感じになるのです。

小麦粉と塩コショウは本当に適当です。

私が見たレシピには小麦粉は大さじ4とあったのですが、明らかに具材に対して量が多すぎると判断したので減らしました。

衣だしなんとかなるやろ精神です。

 

参考にしてはいけない作り方

※これをうっかり参考にして不味くても責任は負えません

  1. ヒレ肉を親の仇を取るかのように包丁の背中で叩く
  2. 塩コショウを両面にまぶす
  3. 卵と小麦粉と水と塩コショウを混ぜる(バッター液を作る)
  4. 具材を3(バッター液)に絡ませてパン粉も絡ませる
  5. 180度くらい(菜箸がじゅうっとなる)の適当な量の油の中に2つずつくらい入れて中火で6分くらい揚げる
  6. 油から救出して油を適当に切って、少し冷まして包丁で切って火が通っているかを確認する
  7. おわり

できあがり

f:id:pish:20211222212005p:plain



名古屋のみそだれ「つけてみそかけてみそ」をかけて味噌カツ風にしました。

はじめてのわりに結構うまくできたのではないかと思います。

あとは…お腹を壊さないだけが心配ですね。

 

f:id:pish:20211222214026p:plain

アップ

 

私が忘れないための写真たち

適当に撮ったのでキッチン回り綺麗じゃないです。悪しからず。

f:id:pish:20211222200500p:plain

これでもかというくらい叩く図

 

f:id:pish:20211222200610p:plain

バッター液はこんな感じ

 

f:id:pish:20211222200648p:plain



パン粉に絡ませる。置くところないから絡ませたものもそのまんま。

 

f:id:pish:20211222200734p:plain



揚げ焼き中。油は本当に少量です。油除け網活躍~!(ニトリデコホームのもの)

 

f:id:pish:20211222200916p:plain



外面に騙された図

切る前は「お!ええ感じ!」って思って切ったらこのざまです。

(3分揚げたらこんな感じ。中は生で危険!)

 

f:id:pish:20211222211737p:plain



できた!!

けどなんか汚いと思ってしまった。揚げ物を置く網?なんてないからペーパーで代用。

あとは網のおたま(名前わからん)

 

感想

揚げ焼きはまだ手間そこまでかからんかなーって思ったけどやっぱり洗い物が面倒くさいですね。

一時、「唐揚げは揚げるだけだから楽」って言っている人が話題になったような気がしますが一回やってみてから言ってくれって思いますね。

揚げものって手間すごいので…

 

失敗するかなと正直思っていましたが、意外にできたので良かったです。