ロフト部屋の住人

30代独身女の備忘録

MENU

【初心者料理記録】クリームシチューのパイ包みを作ってみた

f:id:pish:20211224222818p:plain

(パイ包みというのか正直わかりません)

 

クリスマスですね。私はクリぼっちをきめています。毎年のこと!

特に予定もないし次の日は休み…ということでクリスマスっぽいメニューを作ることにしました。

 

その名もクリームシチューパイ!ででん!

 

レシピ的なもの(備忘録)

今回は煮込む時間とお水の量をシチューの素から参考にしたくらいであとは適当です。

素が優秀なんだなあ。

材料

  • じゃがいも 小×2
  • にんじん 1本の半分
  • たまねぎ 小1個
  • かぼちゃ カットされていたのを2切くらい
  • 鶏むね肉 200gくらい
  • しめじ スーパーで売っているものの半分くらい
  • 牛乳100mlちょい
  • 水 600ml
  • シチューの素 4人前
  • パイシート 1枚
  • 溶き卵 1個分
  • パルメザンチーズ 適量

年内に野菜を使いきれるものは使い切りたいと思っていたので結構お野菜が豊富ですね。

普段はケチって具材の種類めちゃくちゃ少ないのに。

 

パルメザンチーズは賞味期限がちょっと切れていたものを使いたくて入れてみました。

あと鶏肉はまた冷凍させておいたものです。肉って本当すぐに使えないんですよね。

 

文章にすると難しいので写真撮りました。完全に自分用。

f:id:pish:20211224223820p:plain



わかりづらいですね。

 

参考にしてはいけない作り方

※これをうっかり参考にして不味くても責任は負えません

  1. 野菜を切る。たまねぎ以外は全部一口サイズに。たまねぎは繊維を切るように切る。沿ってでもいいと思いますたぶん。
  2. 鶏肉を解凍(レンジ200Wで2~3分)させたら一口サイズに切る。
  3. 鍋に油を少しひき(いらないかも)鶏肉をじっくり火を通す。中火でゆっくりと。カンピロバクター怖い。(経験者)
  4. 鶏肉に火が通ったら野菜を全部入れる。気持ち玉ねぎから入れる。
  5. ある程度油が回ってきたらお水を投入する。ふたを乗せて中火で10分くらい煮る。
  6. 沸騰させたらアクをとって、ふたを少しずらして中火~弱火くらいの間の火力で20分煮る。
  7. 火を止めてシチューの素を入れる。混ぜる。溶かす。
  8. 牛乳を入れてとろみがつくまで弱火で混ぜる。5分くらい?
  9. シチューはできたのでオーブンを200度で余熱する。その間シチューを冷ます。
  10. 解凍させたパイ生地(常温で10分くらい)をお皿のサイズにカットさせ、麺棒で軽く伸ばす。
  11. シチューが冷めたらお皿に入れて、パイ生地を被せる。(被せるときにバターをお皿の淵に塗ると後片付けが楽かもしれない)
  12. 溶き卵をパイ生地に塗る。適当。
  13. オーブンで12分ほど焼く。
  14. おわり

できあがり

f:id:pish:20211224224928p:plain



なんかパイ生地沈んだけどこんなもん?

 

f:id:pish:20211224225008p:plain



中身はクリームシチュー~

私が忘れないための写真たち

f:id:pish:20211224225751p:plain


切り物完了の図。

なんかめちゃくちゃ量が多いなとビビっています。

 

f:id:pish:20211224225917p:plain



材料全部投入。

 

f:id:pish:20211224230412p:plain



シチュー。(お皿にいれたあとなのでちょっと汚いです)

かぼちゃが形無くなってしまった。煮込みすぎたのかなあ。

 

f:id:pish:20211224230336p:plain



人生初のパイシート。食べたことはあるけど自分で料理に使ったことはないです。

 

f:id:pish:20211224230609p:plain



大体これくらい入れてみた。

 

感想

めちゃくちゃ時間かかりました。なんで2時間近くも料理してたんだ私。

鶏肉に火を通すのに時間がかかったなーという感じです。

カンピロバクター二度とかかりたくないものだから慎重になるんですよね。

ほぼノーレシピのわりに結構美味しかったので良かったです。

かぼちゃの入れるタイミングっていつが正解なんだろう。

 

パルメザンチーズ、適当に入れましたが気持ちコクが増えたような?気がします。