ロフト部屋の住人

30代独身女の備忘録

MENU

【料理初心者記録】お正月なので栗ぜんざいを作ってみた

f:id:pish:20220103150014p:plain

あけましておめでとうございます。

今年もゆるく更新していきます。

 

さて、お正月ということで、お正月といえばおもち!

おもちといえばぜんざい!というわけで今年はぜんざいを作ってみました。

あと、今年前厄なのですが、おしるこを作って近しい人に食べてもらうと良いらしいので、実家に寄生帰省している今のうちに作ろうと思った感じです。

おしるこというか、ぜんざいになりました。

 

レシピ的なもの(備忘録)

さて、とても簡単にできました。

 

材料

  • つぶあんこしあん)適量(今回は200g)
  • お水 適量 ※あんこと1:1になるように (今回は200ml)
  • おもち 食べるだけ
  • 塩 少々
  • 栗の甘露煮 食べるだけ

実家にあったつぶあんを使いました。これ。

f:id:pish:20220103152353p:plain

(使いさしなのでこんな状態)

作り方

  1. あんこと水を鍋に入れ、中火であんこがある程度解けるまで混ぜ、混ぜ終わったら火を止める(途中で塩を少々振りかける)
  2. 混ぜている間におもちを5分くらいトースターで焼く
  3. おもちを1にいれ、再度火を入れてちょっと煮る。ひと煮立ちぐらい。
  4. 器に移して、栗の甘露煮を入れる
  5. おしまい

できあがり

f:id:pish:20220103152458p:plain

おもち3つ入れたので、結構もちの主張が激しい。

感想

実家で食べるおもちって硬いしいつもぱりっぱりなので、正直あんまり好きじゃないんですけど…

煮たからかめちゃくちゃ柔らかくなっていたので、食べやすかったです。

ちゃんと伸びてた…美味しい…

 

味はあんこが美味しいから当然美味しいです。

こんな簡単にできるのねぜんざいって…(普段料理しない女の発言)

おせち用に買っていた栗の甘露煮も良いアクセントになっています。

栗の甘露煮美味しい。

また作ろうと思います。美味しかった。